園内紹介


ガイドマップ(印刷用)PDF ---- 2015年04月02日
園内のガイドパンフレットを印刷できます。
 

とっとり花回廊ってどんなとこ? ---- 2007年05月22日
 

広い園内には見どころがいっぱい!
見たい施設名をクリックすると詳細ページに飛びます。 下の「サイン表示」にオンマウスするとサインが表示されます。
園内マップ サイン サイン

花の丘
ICON画像 なだらかに広がる10.000m2の広大な花畑は、きっとみなさんをファンタジーの世界へとエスコート。春はビオラやポピー、夏はルドベキア、サルビア・ファリナセア、そして秋は、真っ赤なサルビアが見頃に。
 

ゆりの館(東館)
ICON画像 「とっとり花回廊」のメインフラワーであるユリ。この可憐なユリを開花調整し、一年中展示するという貴重なスポットがコチラ。
 

杉の館
ICON画像 美しい杉林にあり、建物は木造平屋の屋根と柱だけの屋外教室風。森や木材に親しみ、知識を深める木工教室や自然観察など、野外学習の場として数多く使用されています。
 

ヨーロピアンガーデン
ICON画像 丁寧に整備された庭園内には、春のチューリップ、夏のビンカ、秋のベゴニアなどカラフルな花が咲き乱れ、中央に建つフラワードームとも見事なコントラストを描き出しています。
 

霧の庭園
ICON画像 中央から噴き出す霧状の噴水が涼しげな時間をお届け。季節の花々が咲く花壇にも細工が施してあり、全体を見渡すと美しい花びらの形に。
 

フラワードーム
ICON画像 園内中央、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室。室内の温度は冬でも約20度に保たれ、熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るなか、1000株以上の洋ラン、珍しい観葉植物が園内を華やかに彩っています。
 

ソフトクリーム売店(フラワードーム内、西館内)
ICON画像 鳥取県特産、湯梨浜町の梨の果汁をたっぷりと濃縮した梨ソフトクリーム。リッチなバニラとのハーモニーは格別のおいしさです。
 

北館(くつろぎの館)
ICON画像 館内にある高さ3m、幅6mの巨大スクリーンでは、様々な映像を上映中。また最上階の4階は展望休憩所となっており、キッズコーナー(保護者同伴)のほか、軽食・喫茶コーナーの「ビアカフェ大山」もあります。
 

ビアカフェ大山(北館4階・展望休憩所内)
ICON画像 国際的なビールコンテストで世界一の称号を受賞した「大山Gビール」をはじめ、カレーやスパゲティ、ソフトドリンクもご提供いたします。
 

ふるさとの古径
ICON画像 ココを流れる小川では、6月、蛍に出会うことも・・・。暗くなった園内に放たれる淡い光のショーは一見の価値あり。
 

ジャングルドーム(南館)
ICON画像 熱帯・亜熱帯の植物が生い茂るタマゴ型のガラス温室。室内の1階と2階は緩やかなスロープで結ばれているので、ブラジルや熱帯アジア原産の植物の様子を立体的に観賞することが可能です。
 

ピクニックコーナー
ICON画像 杉の木の屋根の下、木のテーブルとベンチを約300席分用意。当然、雨の日の利用もOK。夏場にはバーベキュー(要予約)も可能です。
 

花の谷(キューケンホフコーナー)
ICON画像 オランダの世界的な花の楽園「キューケンホフ公園」とも交流のある「とっとり花回廊」。その証しとしてキューケンホフの園長自らがデザインしたというオランダ風の花壇がコチラ。
 

ハーブガーデン
ICON画像 90種以上のハーブを見ることができます。天然のアロマな香りが訪れる人々を包み込み、しばしリラクゼーションタイムをお届けします。
 

展望回廊
ICON画像 周囲1kmの屋根付き回廊で、「とっとり花回廊」の名前の由来となっています。全天候型、雨の日でも傘をささずに園内を回ることが可能です。
 

水上花壇
ICON画像 まるで、水の上にでも咲いているかのようなファンタジックなワンシーンを訪れる方々に与えています。
 

フラワートレイン
ICON画像 西館前の広場から発着、主なポイントを紹介しながら、園内をグルッと一周ゆっくりと回ります。所要時間約20分。みなさんを童話の世界へとナビゲートします。
 

西館(入口ゲート)&各ショップ
ICON画像 総合案内所、入場ゲートのある花回廊の玄関口。待合室、救護室、授乳室を備え、ベビーカーや車いす、シルバーカーの無料貸し出しもコチラで行っています。
 

レストラン花かいろう ---- 2016年11月10日
コンセプトは『プチリゾート』 非日常を演出する店内で、とっておきの和食をお召し上がりください。※別途入園料必要
 

木の館
ICON画像 コチラ自然の木を使ったやさしい造りの空間には、園芸ショップ、各種教室などを開催する体験工房があります。※めん処だいせんは平成22年11月末で営業を終了しています。ご了承くださいませ
 

特産センター野の花
ICON画像 店内には地元で採れたばかりという特産品の販売コーナー、またラーメンやそばなど気軽に食事が楽しめるコーナーも用意。
 

駐車場
ICON画像 乗用車2,000台、大型バス40台収容の無料駐車場です。
 

果樹と宿根草の庭(グレイスガーデン) ---- 2014年05月21日
ICON画像 季節の変化や年を経ての成長を楽しめる庭です。
 

植樹祭メモリアル展示施設 ---- 2014年05月21日
ICON画像 2013年5月に行われた第64回全国植樹祭を記念した展示施設です。
 

マスコットキャラクター ピロロとポロロ ---- 2015年05月02日
ICON画像 とっとり花回廊のマスコットキャラクター・ピロロとポロロをご紹介☆
 

 

facebook

twitter

PAGE