センニンソウ(仙人草)


写真杉の館横の山野草の小径で「センニンソウ(仙人草)」が咲き誇っています!!

クレマチスの仲間なので柵に絡んで咲いています。
柵の上から下までびっしりと花が咲き、さらには地面にまで花が達した姿は、まるで白い花の滝が流れ落ちているようです♪
写真遠くから見ると白い滝ですが、一つ一つの花は小さくて可愛らしいですよ!

白い4枚の花びら(萼片)のこんな姿をしています。

こんなに可愛らしいのに、なぜ「仙人草」?という感じですよね。
この名前は花の姿からつけられたわけでは無く、花の後の姿からつけられています。花後の果実に仙人のヒゲのような毛があるんです。

今の可愛いらしい姿から仙人に変身するも楽しみですね♪
写真白い小さな花がたくさん咲いて、まるで滝のような姿の「センニンソウ」を、ぜひご覧下さい!
関連HP
掲載者
Counter:00172
 

facebook

twitter

PAGE