虫を食べるあの植物に花が咲きました♪


写真南館1階ガジュマルの木の下で咲いている
この不思議な形の花、実は虫を食べるあの植物の花なんです。
写真花の周りの見てみると、少し枯れ気味ですが
お馴染みの虫を食べる部分が目に入ります。

袋に虫を落とし込んで食べるあの植物。
そう!ネペンテスです!
ウツボカズラといった方が分かりやすいでしょうか。

この袋のようなモノが花かと思いきや、これは葉が変化したものです。
写真花の部分を近くでみると、マッチ棒がたくさん集まったような形をしています。

虫を食べる恐ろしい植物ですが、なかなか愛嬌のある姿の花ですね♪

色々な種類があるネペンテスですが、これは
「ネペンテス・ダイエリアナ」です。
写真もうひとつ花を咲かせたネペンテスがあります。
コチラは品種不明です。
写真近くで見るとこんな姿をしています。

「ネペンテス・ダイエリアナ」は紫がかっていましたが、コチラは黄色とうす茶色の明るい色合いですね。

マッチ棒がいっぱい集まったような形は同じです。

虫を食べるという恐ろしい行動に反して、何とも可愛らしい姿のネペンテスの花を、ぜひご覧下さい♪
関連HP
掲載者
Counter:00241
 

facebook

twitter

PAGE