ロウバイ


写真暖かい日が続いて、
早春の花木がたくさん咲いてきました!

こちらは、水上花壇下で咲いているロウバイの花。

早い木は、12月末から咲き始めていたんですよ☆

「蝋梅」という名のとおり、
ロウでコーティングされたような光沢のある花びらが印象的です。
写真同じロウバイが2本並んでいるように見えますが、
よく見るとこちらは花の真ん中が、濃い色をしています。

こちらのように、
中心が濃い紫色をしているのが、ロウバイの基本種なんだそうです。
写真こちらのロウバイは花全体が鮮やかな黄色。

「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」という品種のロウバイです。

甘い、良い香りがします♪

写真花の丘とヨーロピアンガーデンの間でもご覧頂けます。
写真こちらの見頃はもう少し先かな?

真冬に咲く鮮やかなお花と、

あまい香りを、ぜひお楽しみ下さい(*^_^*)☆

2014.1.30撮影
関連HP
掲載者
Counter:01404
 

facebook

twitter

PAGE