シロカノコユリ


写真水上花壇横、通称“かのこ山”にて、

シロカノコユリが咲き始めました。


昨日はぽつりぽつりぐらいだったのが、

一気に咲きそろっています!
写真カノコユリとは、
くりんと反り返った花弁に
「鹿の子」模様が入ったユリです。

鹿の子模様なんて見えないような…??

こちらはカノコユリの変種、
シロカノコユリ。

模様はないけど、
くりんとした花弁が、カノコユリならではですね。
写真紅のカノコユリも一輪だけ発見!!

ただし本来は、
水上花壇横の「かのこ山」で咲くのはシロカノコユリ。

紅のカノコユリは、花の谷の「花咲山」に咲くんです。

「花咲山」はまだ蕾だったので、これからのお楽しみです♪
写真外は日差しが強いですが、

かのこ山の中は日陰になって涼しいですよ。


白色の花がとっても涼やか。

ゆっくり散策してみて下さいね。
写真カノコユリは日本の原種ユリの中で、

一番最後の8月近くにようやく花を咲かせます。

ユリのシーズン最後のユリです。


今から一週間が見頃になります。

ぜひご覧下さい。

2012.7.29
関連HP
掲載者
Counter:01869
 

facebook

twitter

PAGE