シオン(紫苑)


写真水上花壇下の水辺にて、シオンが見頃を迎えています。


こちらはシオンの咲いている場所から、水上花壇の滝を見上げた写真です。
写真シオンは、草丈180pくらいにもなるキク科の多年草です。

水上花壇側から見下ろせば、小川沿いに咲く沢山のシオンが見られます。
写真水上花壇からドームに向かう道に、水辺へ下りる階段があります。

階段を下れば、お花を近くで見て頂けますよ。
写真高く伸びた先に、薄紫色の可愛らしいお花が集まって咲いています。

近くで見ると、キク科らしいお花ですね。
写真この花色から“紫苑色”という色名の語源になったそうです。

日本人にとって、昔からなじみのある花なんですね。


水上花壇から、ドームへ向かう道の脇にも咲いています。


2011.9.23撮影
関連HP
掲載者
Counter:02701
 

facebook

twitter

PAGE